FXにおける様々なリスクを知ろう

nullFXは外貨の買いだけではなく、外貨の売りからも取引を始めることができるので、円高・円安いずれの局面でも利益を得るチャンスがあります。
現在のように対米ドルで円高のこう着状態が続いている場合でも、多彩な通貨を揃えているFXであれば、収益を狙える場合もあります。
また、レバレッジを効かせることで、わずかな資金でも大きな利益に繋げることもできます。
FXにはこのような魅力も多いのですが、その一方でデメリットも存在します。
それは様々なリスクが存在することです。
そのリスクの代表的なものを並べてみます。
FXリスクの一番は為替変動リスクです。
このリスクがあるために利益を得ることもできますが、読みと反対方向に動けば大きな損失に繋がります。
ポジションを保持している際には、金利変動リスクも気になります。
高金利通貨を買った場合にはスワップポイントと呼ばれる利息のようなものを受け取ることができ、その分、利益が増えます。
しかし、高金利通貨の売りから始めた場合は、逆にスワップポイントの支払をしなければなりません。
また、金利変動により各国の金利水準が逆転すれば、ポジションの保持中に受払いの立場が逆転することもあります。
そして、損失が大きくなる一番のリスクといってもいいのがレバレッジリスクです。
レバレッジを大きくとることは読みが当たれば大きな利益を得られる反面、読みが外れれば、大きな損失を被り、投資した額以上に損失が膨らむ場合もあります。

Tags »

Autor:admin
Themengebiet: リスク管理